top of page

眠れない夜にぴったり!ぐっすり眠れる方法:その1

夜ベッドに入ってすぐ寝れるタイプではなく、いつまでたっても眠れないという事がしばしばありました…が、最近は快眠アイテムを探しまくりだんだんと寝不足解消できるようになってきました!


「疲れているはずなのに寝れない…」「明日の朝も早いのに目がぱっちり…」

なんて事はあるあるだと思うので、お気に入りのリラックスアイテムを紹介したいと思います!


1. アロマディフューザー

こちらはアラモアナセンターにあるディスカウント店「マーシャルズ」で購入したディフューザー($20)。

ラベンダーのアロマオイルが一本付いてきたのですが、どんなアロマオイルを使っても大丈夫です。

中に水を入れて使うタイプで、ライトのオン/オフも選択できる優れもの。


お部屋を好きな香りに満たすにはもってこいです。


マーシャルズ (アラモアナセンター店)

Marshalls (Ala Moana Center)

住所:1450 Ala Moana Blvd, Honolulu, HI 96814

電話:(808) 955-1488


2. スリープ・ティー

リラックスを促す効果のあるお茶。家では家族全員が飲むので、Safewayなどのスーパーでお徳用サイズを買っています。


カモミールやスペアミントなどハーブが入っていて薬草のような香りですが、気分を落ち着ける効果は抜群です。


セーフウェイ(カパフル店)

Safeway (Kapahulu)

住所:888 Kapahulu Ave, Honolulu, HI 96816

電話:(808) 733-2600


3. ルームスプレー


アメリカの製品はきつい香りが多いし、化学物質も気になる…と思っていましたが、

好みのアロマオイルで作れるルームスプレーのレシピを発見しました😍


必要なのは、アロマオイル、ウィッチヘーゼル、お水、スプレーボトルのみ!

ウィッチヘーゼルとは、アメリカで昔から使われている万能化粧水。日本でいうとオロナインのような位置付けでしょうか…?Thayersというブランドの物は$10以下でターゲットやウォルグリーンにあります。

作り方は簡単↓

1. アロマオイル25-30滴をスプレーボトルに入れる

2. ウィッチヘーゼルでスプレーボトルを半分満たす

3. 残り半分を、ろ過した水(ペットボトルの水でも○)で満たす

4. よく振る


この比率でボトルのサイズに関係なく作れるので、いちいち分量を覚えずにすみます。

お好みでアロマオイルの分量は変えてください。


どんな香りでも作れますが、わたしがリラックスに使っているのはラベンダー、ベルガモット、セージです!


ターゲット(アラモアナセンター店)

Target (Ala Moana Center)

住所:1450 Ala Moana Blvd Ste 2401 Honolulu, HI 96814

電話:(808) 206-7162


Walgreen(アラモアナセンター前)

Walgreen (in front of Ala Moana Center)

住所:1488 Kapiolani Blvd, Honolulu, HI 96814

電話:(808) 949-8500


4.  ヨガ

寝ようとしているのに運動なんて逆効果では…と、最初はヨガを疑っていたのですが、寝る前にぴったりなヨガがあることを知りました。


たくさんヨガのビデオがアップされていますが、わたしのお気に入りの方はこの方↓


女優、ヨガ講師兼ユーチューバーのAdrieneさん。英語ですが、ゆっくり動いてくれるので簡単についていけます。 彼女の落ち着いた声と音楽で、ビデオが終わる頃にはもう目も開けていられない…ということがしばしば。


5. Anxeity Soother 

最後はダウントゥアースで購入した、Herb Pharmというブランドの「アングザイエティー・スーザー」。

ストレスが溜まっていたり、心配事がたくさんある時などに使います。

緊張やイライラをほぐす効果のあるカヴァやパッションフラワーが入った液で、まさに薬草の香り…。

容器をよく振ってからスポイト1杯分を60mlの水に溶かして飲む、と説明には書いてあるのですが味が強烈すぎてわたしは5、6滴ほどにしています😅


ダウントゥアース

Down To Earth

住所:2525 S King St, Honolulu, HI 96826 (ホノルル店) | 500 Keawe St, Honolulu, HI 96813 (カカアコ店)

電話:(808) 947-7678 (ホノルル店) | (808) 465-2512 (カカアコ店) 

眠れない夜ほど辛い日はないですよね…。

より上質な睡眠を得るためにも、ご紹介したアイテムを是非取り入れていただければと思います!

おやすみなさい🌝



bottom of page